マジックナンバーを駆逐せよ!
10回だけ処理をするプログラムを書くとき、こう書いてますか?
10回処理コード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Hoge : MonoBehaviour { int value = 0; void Start() { } void Update() { if (value < 10) { Debug.Log("Play!!"); ++value; } } }
なので、マジックナンバーを消してみるとこうなります。
マジックナンバー駆逐
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Hoge : MonoBehaviour { int value = 0; int number = 10; void Start() { } void Update() { if (value < number) { Debug.Log("Play!!"); ++value; } } }
こうなりますが、こうするとカウント部分と条件部分で変数が二つになってしまいます。
変数はなるべく、見栄えの部分とメモリの為に増やしたくない。
実際に変数を減らした上でマジックナンバーを使わない方法を考えてみた。
変数減らしたコード
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Hoge : MonoBehaviour { int value = 10; void Start() { } void Update() { if (-value != value) { Debug.Log("Play!!"); --value; } } }
こうすると変数も一つで、マジックナンバー警察も来ないというプログラムの出来上がり。
ただ、少し変態的なソースコードになりました。
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